「従軍慰安婦」表現は不適当  2021年4月27日

f:id:superred:20210427201625p:plain

2021年4月27日

 

「従軍慰安婦」表現は不適当 「強制連行」も 政府答弁書 教科書は使用 - 産経ニュース (sankei.com)

従軍慰安婦」表現は不適当 「強制連行」も

 政府答弁書 教科書は使用

2021.4.27 

 政府は27日の閣議で、慰安婦問題に関して「従軍慰安婦」との表現は適切でなく、単に「慰安婦」という用語を用いるのが適切だとする答弁書を決定した。先の大戦中に行われた朝鮮半島から日本本土への労働者動員について「強制連行」との表現が不適切だとする答弁書も決めた。いずれも日本維新の会馬場伸幸衆院議員の質問主意書に答えた。

 答弁書では、平成5年の河野洋平官房長官談話で用いられた「いわゆる従軍慰安婦」との表現に関し「当時は広く社会一般に用いられている状況にあった」と説明した。ただ、その後に朝日新聞が、虚偽の強制連行証言に基づく報道を取り消した経緯を指摘した上で「『従軍慰安婦』という用語を用いることは誤解を招く恐れがある」とし、「単に『慰安婦』という用語を用いることが適切だ」と明記した。

 一方、労働者の動員に関しては「移入の経緯はさまざまであり『強制連行された』『強制的に連行された』『連行された』とひとくくりに表現することは適切ではない」と指摘した。その上で、国民徴用令に基づく徴用・募集・官斡旋(あっせん)により行われた労務は、1932年発効の「強制労働ニ関スル条約」で定義された「強制労働」には該当しないとして「これらを『強制労働』と表現することは適切ではない」とした。

 一方、4月から中学校で使用されている一部の教科書には「従軍慰安婦」の記述が復活した。文部科学省が3月に公表した令和4年度以降の高校教科書の検定結果でも複数の教科書で「いわゆる『従軍慰安婦』」と記載されている。


 政府が現在も河野談話を継承していることが根拠となっており、表現の在り方をめぐり政府内で食い違いが生じる形となっている。

 

**********************************************************************************************

 

山川出版の教科書不採用並びに検定取り消しでよろしいかと。

 

文科省に巣食う反日の賊共を処分すべき

 

日本を貶めたいとしか考えられませんね。

画像

 

反日売国教科書会社をまずは解散させろ。学校で君が代歌わせて日の丸上げさせても、こんなクソみたいな教科書のせいで反日左翼教員がのさばるんです。

 

これは、週刊誌が北朝鮮工作員の可能性があると報じた文科省選任の教科書検定員がパスさせたんだろうね。 逆に保守系の教科書は検定バッサリ落とされたよね。

 

書き方が違う。 「従軍慰安婦」、「強制連行」の表現は不適切。 とするべきだ。

 

何処に向けた教科書なのかと思いますね。 それを採用するのも如何なものかと常に思います。

 

事実を歪曲する教科書を合格認定した教科用図書検定調査審議会を作り、尊重している文科省こそ、いの一番に改めるべし。 政府機関が政府の公式見解を一顧だにしない論理矛盾を許すべきではありません。

 

韓国での教科書とこの山川出版の教科書とはそっくり、こりゃ両方とも韓国人が書いた?日本側の審査官?に韓国人が入っており、さらには、文科省役人にも韓国人かその親派がいるとしか考えられない。だめだ、こりゃ!

 

この閣議決定は、#慰安婦 の歴史教科書記述問題にとって、とても大きいな。 いい動き

このまま、河野談話見直しに突き進め

まぁ、この件、産経以外はほとんど報じないだろうし、一方すぐ韓国のマスコミが大騒ぎしそうだけど

 

山川がパヨクの巣窟だからでしょうね。

 

教育現場では「慰安婦」よりも 日韓併合を植民地支配と言った「強制連行」の方が 悪です。 「強制連行」のウソが、日本人固有の権利を 奪われる理由になってきたのは想像に難くない。 一覧は大阪市貸出人権ビデオ 「強制連行」のウソは過去にも指摘有り 最後は大阪市教育委員の山川教科書の感想。

画像

画像

 

自称「元従軍慰安婦」はジープとヘリコで日本に連れられてきたなんて言ってるんよ?日本には第二次世界大戦中にジープみたいなのはあった(95式小型乗用車)が、ヘリコは無い。オートジャイロ機ならあったけど哨戒機で二人乗りだし。こんな証言コロコロ変わるのを信じるの無理な話。

 

むしろ朝日新聞が捏造したって事実こそ 教科書に書くべきです。 二度とそうゆう酷いマスコミが現れない為にもそうすべきです。